トピックス

コラム

「何か問題があってから歯科医院に行くのでは遅い」です!

皆さん、こんにちは。

 

昨今「予防歯科」という表現がだいぶ浸透してきたことを考えると、「何か問題があってから歯科医院に行くのでは遅い」とようやく認識されてきたのだと感じます。

ですが「痛くなったら来ます」とおっしゃられる方も中にはいます。

痛みが活発ですと、治療がスムーズにいかなくなることが多くなります。

麻酔が効かなかったり、治療が長引いたり。

「歯科医院は一度かかるとなかなか終わらない」というイメージがあるかもしれませんが、うまく歯科医院を利用すればそんなことにはなりません。

当院では、1〜3ヶ月に一度のメインテナンスで、お口の健康維持をお勧めしています。

一番のお勧めは1ヶ月に一度のペースです。なぜなら、どんなにセルフケアを頑張っても、1ヶ月くらい経つと落としきれなかった汚れがバイオフィルムとなって成熟し、歯ブラシ程度では落ちなくなってくるからです。

そこで1ヶ月に一度、歯科医院のプロケアを受けることでリセットし、コンディションを整えていただきたいのです。

 

ネガティブになりがちな通院を、ポジティブな健康維持の認識に変えませんか?

そのため、当院ではメインテナンスに、歯に負担がかからないパウダークリーニングを採用しています。歯面を傷つけず汚れのみを除去でき、痛みもありません。

気持ちよくて眠ってしまう方もいらっしゃいます。

次回はもっと詳しくこのパウダークリーニングについてお伝えします。